フォーブレインのよくあるご質問

愛知県、岐阜県、三重県でクリニックの新規開業ならフォーブレインへ

愛知県名古屋市中区金山1-6-2 F1ビル4階

よくあるご質問QA

Q&A

開業準備期間はどのくらい必要でしょうか?
開業地の決定までが一番かかります。 開業地が決定してから、最短で1年ほどかかります。
開業の場所を探すのに費用はかかりますか?
協力不動産業者及び建築会社と連携しますので、法定手数料を仲介業者にお支払いいただきます。
クリニックを開業する為に自己資金は必要でしょうか?また、どのくらい必要でしょうか?
先生方の開業背景を確認させていただき、無理のない投資をしていただきます。 自己資金なしで開業される先生も多くいらっしゃいます。
現在、病院に勤めているのですが、勤務しながら開業準備を進める事は可能でしょうか?
開業コンサルティングのプロである専任のコンサルタントが、先生の手足となり動きますので、勤務しながら開業準備は可能です。
土地は購入と借地どちらがいいのでしょうか?
先生の資産背景などでメリットデメリットがありますので、一概にどちらが良いとは言いかねます。先生のご展望や現状をヒアリングさせて頂き、最適なご提案をさせて頂けます。
開業する地域は決まっているのですが、物件は見つけてくれるのでしょうか?
開発の得意な不動産業者との連携もできますので、ご希望にお答えすることは可能です。
HPに掲載している以外の物件についても教えて頂けますでしょうか?
オープンに出来ない物件等もありますので、直接お会いしたうえでご提案させていただきます。
看護師や医療事務の採用など、協力して頂けるのでしょうか?
求人窓口から書類選考、面接まで一連でサポートさせていただきます。
既にクリニックを開業していますが、経営の相談にのっていただけますか?
一度ご相談ください。相談内容によっては専門家同席の上対応させていただきます。